あなたは毎日味噌汁を飲んでいますか?
朝はパン派という人が増えていますが、実は朝食を味噌汁にすることでダイエット効果が期待できます。
今回は味噌汁の効果やおすすめの具など、味噌汁ダイエットについてまとめてみました。
味噌汁ダイエットのやり方
味噌汁ダイエットは、朝食を味噌汁のみにして、昼食と夕食は通常通りの食事をするという至って簡単な方法です。味噌汁だけでは足りないという方は、具沢山にしてみましょう。味噌はお好みで構いませんが、インスタントの味噌汁には非常に多くの塩分が含まれているのでオススメはできません。
ゆっくりと時間をかけて味わいながら飲むことで満腹感を得ることができるので、余計なモノを食べなくて済むでしょう。
☆短時間でダイエットしたい場合
朝食だけ味噌汁に置きかえるだけでも効果はありますが、もっと早く痩せたい!という場合は、朝食に味噌汁と野菜ジュース、昼食に味噌汁とタンパク質(肉・魚)、夕飯に味噌汁と生野菜というメニューを続けてみて下さい。
炭水化物は抜きにして、具にはジャガイモなど炭水化物系の野菜も使わないようにしましょう。
味噌汁は飲み過ぎに注意!
味噌には塩分も含まれているので、味噌汁を飲み過ぎることでむくみの原因となってしまいます。ダイエットにはむくみが天敵となるので、毎食1杯を限度にしておきましょう。
減塩味噌を使用したり、具に海藻や野菜など「カリウム」を多く含む食材を使えば、体内の塩分を排出してくれるので、むくみ予防になりますよ。
代謝がアップする
温かい味噌汁を飲めばそれだけで体が温まって代謝がアップしますよね。
さらに味噌に含まれている「大豆ペプチド」とう成分は腸内環境を整える効果がありますが、それによって腸が刺激されて交感神経の働きが高まり、代謝がアップします。また腸内環境が整えば脂肪の吸収が緩やかになるので、体内に蓄積されるのを防ぐことができますね。
また腸の働きを正常にする「大豆サポニン」が血液中のコレステロールが増えるのを抑制して、「レシチン」がコレステロールを取り除いてくれるので、血液をサラサラにして血流が良くなります。その結果代謝がアップするだけではなく、生活習慣病を予防することもできますよ。
脂肪を燃焼させて溜めにくくする効果
代謝がアップする効果によって脂肪が燃焼するのはもちろんですが、他にも味噌の原料である大豆には豊富なたんぱく質が含まれていて、体内で消化・分解されるとアミノ酸に変化します。そのアミノ酸中に含まれている「イソロイシン」や「ロイシン」には脂肪の燃焼を促進させる効果があります。
「イソロイシン」には筋肉を修復して疲労回復したり成長を促す効果があり、「ロイシン」は運動することで筋肉を強化したりする働きがあるので、どちらも代謝をアップさせて脂肪燃焼効果を高めてくれます。
お味噌に含まれている栄養素に「ビタミンB群」がありますが、こちらも体内に入ってきた脂質や糖質を燃焼させる効果があり、さらに血流を良くする「ビタミンE」も含まれているので、体内に溜まった脂肪が燃焼されます。
腸の働きを正常にする「大豆サポニン」は腸の働きを正常に戻してくれるので、余分な栄養素を吸収するのを押さえてくれる効果や、脂肪を吸収しやすくしてしまう酵素の働きも抑えてくれますよ。
さらに「レシチン」が脂肪を分解して体外に排出し、「ミネラル」が摂取した栄養素を効率良くエネルギーに変えてくれるので、体内に入った食べ物が脂肪として溜まるのを防いでくれるでしょう。
便秘解消効果
味噌に含まれている腸内環境を整える成分の他にも、味噌汁は食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸の中で膨張して腸壁を刺激するので、腸の働きが活発になり、排便がスムーズになったり便の量が減ることで便秘が解消できます。また朝に温かい味噌汁を飲めば、胃腸の働きが活発になって便意を催す効果があるので、朝から快便でスッキリできますよ。
便秘になるとお腹がポッコリ出てしまったり、肌トラブルの原因になったりするので、毎朝の味噌汁で改善しておきましょう。
美肌効果
日焼によるシミやソバカスは、皮膚内の「メラニン色素」が紫外線にあたることで増加することが原因で出来てしまいます。
味噌に含まれている「遊離リノール酸」という成分は、メラニン色素の合成を抑制してくれるので、シミやソバカスの原因を取り除いてくれます。つまり毎日味噌汁を飲むことでメラニン色素が増えにくくなるので、シミやソバカスを防ぐだけではなく美白効果も期待できるということですね。
骨粗しょう症予防効果
年齢と共に骨は弱ってくるので、骨粗しょう症になる確率も上がりますが、味噌汁には弱ってしまった骨を強化する効果もあります。
味噌に含まれている「ビタミンK」や「イソフラボン」は、骨にカルシウムをしっかりと沈着させる働きがあるので、カルシウムと一緒に味噌汁を飲んだり、具にカルシウムが含まれている食材を選んだりすることでその効果はアップします。
1番ダイエットに効果的な味噌は?
味噌汁に使用される味噌には種類があり、地域によってもその違いがありますよね。代表的なのは「白味噌」「合わせ味噌」「赤味噌」ですが、効果にも多少の違いがあります。
赤味噌には胃腸の働き整える「メラノイジン」という成分が含まれていて、抗酸化作用も強く、免疫力を高めたり、アンチエイジング効果もあるので、美容にも健康にも良い味噌と言えるでしょう。
白味噌は赤味噌より麹の量が多いので、血圧を下げたり空腹感を抑えたりする効果もあります。また脂肪がつきにくくなる酵素も含まれているのです。
結果的にはどの味噌もダイエット効果が期待できるので、お好みで選んで良いと言えるでしょう。
味噌汁ダイエットに効果的な具は?
わかめ
定番であるわかめはカロリーも少なく、便秘解消に効果的な食物繊維も含まれています。
わかめに豊富に含まれている食物繊維は、水分を吸収して膨張するので、満腹感が得られますし、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防ぐので、脂肪が溜まりにくくなります。
豆腐
脂肪を溜めにくくしたり、糖分の吸収を抑えたり、代謝を上げたりとダイエッターには欠かせない豆腐は、味噌汁の具としても活躍します。糖質(お米)と一緒に食べても、脂肪が蓄積されるのを抑制してくれるのは嬉しいですよね。
豆腐は味噌と同じく大豆が原料となっているので、大豆のダイエット効果が2倍になりますよ。
なめこ
なめこには脂肪燃焼効果がある「ビタミンB群」やカルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」が含まれています。
カルシウム不足の方は、煮干しから出汁をとって、なめこを具にすると効果倍増ですよ。
しじみ
しじみにはアミノ酸の一種である「オルチニン」という成分が含まれていますが、これは体内に溜まってしまった脂肪を燃焼してくれる効果があります。
さらにアルコールを分解する効果があるので、二日酔いの朝には最適でしょう。
玉ねぎ
玉ねぎに含まれている「硫化アリル」という成分は、コレステロールを抑制して血液をサラサラにしてくれるので、血流が良くなります。その結果代謝がアップしたり、生活習慣病を予防してくれます。
また玉ねぎの皮にはポリフェノールの一種である「ケルセチン」が含まれていて、脂肪の吸収を抑えてくれるので、オーガニックの場合は皮ごと入れるのも効果的ですよ。
朝食を味噌汁にするだけで良いお手軽ダイエット!
日本の伝統的な食べ物である味噌汁は、実はダイエットを始め美容や健康にも効果的な食べ物だったんです。
日頃から食べ慣れている味噌汁なら継続しやすいので、挫折やリバウンドを繰り返している人は是非始めてみて下さいね。