女性必見!加齢を怖がらずに素敵に年を重ねる5つの術

加齢とともに女性の体は徐々に変化していきます。それはホルモンの働きが衰えるなど様々な要因があります。まず気になるのはお肌の老化。シワやたるみは加齢のサインですよね。

見た目が老化するとともに気分的にも若さを失ってしまいます。加齢を怖がることは、本来の自分の魅力を半減させる原因になります。体の老化はストップさせることができませんが、どのように年を重ねていくかにより、いつまでも本当の意味での若さをキープできるのです。

そこで女性のためになる、綺麗に年を重ねる5つ方法についてご紹介したいと思います。誰でも年はとっていきますが、加齢を怖いと思わずに前向きに受けいれて自分の年齢を楽しみましょう。

その1:ネガティブな発想をしない

加齢は身体的にわかる変化だけでなく、精神面でも年齢を感じてきます。「もうこんな年」「若くないから無理」というようなマイナス思考の発想をしていませんか?無理、できない、嫌、というようなネガティブな発想は精神的な加齢の速度を進めてしまいます。

また年齢のせいだからという言い訳をするようにより、自分に対しても甘くなってしまいます。

加齢を怖がらずに綺麗でいるためには「絶対無理」という発想は避けましょう。どんどん新しいことにチャレンジしたり、人間関係の輪を広げることも素敵ですよね。また色々な情報を収集して、常に緊張感を持てるような環境つくりをしましょう。

その2:無理な若作りをしない

加齢は人にはばれたくないことです。女性は特に年齢を聞かれると、答えるのに抵抗を感じますよね。年齢は単なる「数字」でしかありません。綺麗に年を重ねるためには、見た目のお手入れはとても大切です。

同年齢の人よりも若く見られたいという思いは、いつまでも持っていることが女性としての魅力を保つ基本です。

そこで注意したいことがメイクです。気になるシワ、シミ、ほうれい線、あらゆる加齢のサインが顔にでてきますが厚いメイクで年齢を隠すのは、やめましょう。圧化粧は年齢を逆にアピールしてしまう落とし穴です。加齢とともにメイクはナチュラルにすること、好きなカラーを取り入れて年齢を上手に楽しんでください。

その3:健康であること

美しい人の特徴は自分に自信を持っていることです。加齢とともに不安になる健康をしっかり管理することで、自分の体には自信が取り戻せます。病気を繰り返していると、気分的にもふさぎこみやすくなり、外出する気力すらなくなってしまいます。加齢を怖がらないことはイコール健康な体を持つことなのです。

そこで年齢が気になりだしたら、若い時よりもさらに健康を意識した生活を始めましょう。飲酒、喫煙などは辞め健康によい食生活をすること、そして運動をして気分をリフレッシュしましょう。加齢とともに女性はホルモンの働きが衰えてしまいます。代謝をアップさせ栄養バランスをとることがホルモンを活発にするために効果がありますよ。

その4:ストレスをためない

年をとること自体がストレスになっていませんか?加齢を悪いこと、怖いものだとマイナス的なイメージで受け止めてしまうと、ストレスが溜まってしまいます。体が若い時にように元気でなくなったり、見た目が老けてくるのは仕方がないことです。しかしその加齢による変化をもっと楽しもうとする前向きな気持ちが必要で、ストレスを解消すればもっと楽しみ方が増えるのです。

また女性は更年期障害などの症状で、さらに加齢を体感してしまいます。このような精神的なストレスをなくすためにも、毎日十分な睡眠をとり、自分の体のエネルギーに見合った行動をとるように心がけてくださいね。リラックスできる生活環境作りをはじめてみましょう。

その5:好きなことを見つける

加齢は決して悪いことではありません。年齢を重ねるからこそ楽しめることがたくさんあります。美しく年を取るのは見た目だけでなく、気分的にもいつまでも若さを持つことが大切です。

自分の好きなことを楽しめる方は、何歳になっても生きいきしていますよね。些細な事でもモチベーションを感じるような若い意識を持つことが大切です。

趣味をはじめたり旅行をするなど、ちょっとしたアクセントを生活に取り入れることがポイントです。好きなことをしている時間は夢中になりますよね。

まとめ

年を素敵に重ねるにはそんな時間が貴重なのです。毎日つまらなく時間を過ごしていると、あっという間に老け込んでしまいます。楽しく年を取ることが、いつまでも若さを維持するポイントです。

何歳になっても人から振り向かれるような魅力を持ち続けるには、加齢に対して前向きな気持ちを持つことが大切です。また若さを保つ駄ための努力を続けることが、気分的にも年齢を感じさせない秘訣にもなりますよね。

自分自身に満足できるような年の重ね方をしてきましょう。なによりも大切なことは毎日の生活が幸せであることです。健康に暮らせること、家族や友達と楽しい時間を過ごせることが美しく年齢を重ねていく一番のポイントかもしれません。今年よりも来年がさらに魅力的になるように意識してみましょう。