初心者がブログをはじめるのに必要なもの

インターネットで何か副業を始めたい場合、もっとも手軽に始められるのがブログです。ネットではいろんな副業がありますが、ある程度スキルが必要なものも多いのも事実です。

しかしブログならほとんどコストをかけずに、しかもそれほどスキルがなくても誰でもすぐに始められるのが特徴です。

今回は初心者の人がブログを始める方法について少し紹介したいと思います。

ブログを立ち上げるためにかかる費用

まずコストについて少し解説したいと思います。基本的にブログを始める場合は2通りの方法があります。ひとつはアメブロや、はてなブログなどの国内の無料ブログサービスを使う方法です。

もう一つは自分でドメインを取得してWordPressなどを使って始める方法です。

前者の場合はコストは全くかかりませんが、自由度が低いため、もしブログを収益化しようと考えるのであればあまりおすすめはできません。

もちろん無料ブログでもアフィリエイトやグーグルアドセンスなど一部の広告を容認しているところもありますが、規約などが変わってある日突然広告掲載が出来なくなる場合もあります。

そのため、収益化を考えるのであれば、自分でドメインを取得してサーバーを借りてスタートするのが一般的です。

コストとしては、ドメイン取得費とサーバー代が初期費用としてかかります。ドメイン代は年間1000円~2000円程度が一般的で、1年目は数百円で済む場合もあります。

また、サーバー代も安いところであれば毎月500円程度でも借りることができるため、大きな費用はほとんどかかりません。

サーバーの選び方

サーバーは最初はコスト重視でいいと思いますが、あまりに安いコースだとWordPressのインストールができないところもありますので、WordPress対応かどうかチェックしておきましょう。

だいたい500円程度、高くても毎月1,000円程度あればそこそこのスペックのサーバーを借りることが可能です。

また、サーバーによっては契約と同時にドメインを取得するとドメイン代が1年間無料になったり、1円程度で取得出来たりなどの特典がある場合もありますので、事前にチェックするようにしましょう。

どのサーバーを使えばいいかについては、レンタルサーバーの選び方の記事を参考にするとより理解が深まると思います。

ブログはWordPress一択

自分でドメインを借りてホームページを作る場合、昔はホームページビルダーやドリームウィーバーといったソフトが必須でした。しかし今は世界で一番多く使われているのがWordPressというブログシステムがあるので、まずはこれをインストールするところから始めましょう。

WordPressの使い方については一般的な無料ブログサービスとそれほど変わらないため、直感的に操作が可能ですので、初心者でもある程度は使えるようになると思います。

また、WordPressの使い方に関するブログはネット上に山ほどあるため、その都度検索しながら進めていくのがいいでしょう。同様にYoutubeにも操作方法を解説してくれている動画も多いので参考にするといいと思います。

まとめ

全くブログやサーバーの知識がない人が、自分でドメインを取ってサーバーを借りてブログを始めるというととても大変なことのように思えますが、やってみれば意外と簡単です。

最初は分からないことだらけだと思いますが、面倒な設定などは最初だけで慣れてしまえば、あとはしっかりと収益化できるような記事を書けるかどうか、そしてちゃんと収益化できるかどうかのほうが大切です。

実際ブログを始めても続けることができない人も多いため、最初にあまり気合を入れ過ぎずに少しずつ進めていく方が継続しやすいと思います。