福岡に行ったらどこに行く?おすすめの筑後や八女周辺の穴場スポット

福岡と言えば歴史もあってグルメも人気で、旅行先としては非常に人気の場所です。若い世代から高齢の方まで楽しめる様々な観光スポットや歴史遺産があちこちにあり、短い旅では全然時間が足らないぐらいです。

おいしいものも多く、もつ鍋はもちろん博多のとんこつラーメンも一度は味わっておくといいでしょう。

まさに魅力満載の福岡ですが、中でもおすすめの場所、そしてちょっと足をのばして行ける穴場スポットも紹介したいと思います。

あくまでも筆者の個人的な主観も入っていますので、その辺はあらかじめご了承下さい。

新日本三大夜景にもなっている皿倉山

日本最大夜景と言えば、函館、長崎、神戸の夜景が有名ですが、長崎以外の九州で最大の夜景スポットと言えば皿倉山の夜景でしょう。実はここの夜景は新しく設定された、新日本三大夜景の1位としても知られています。

もちろん夜景がきれいということはお昼間も見晴らしがとても良くて、山頂の展望台から北九州の風景を楽しむことができます。

また山頂まではケーブルカーとスロープカーを順番に乗り継いでいくことで一番上の展望台に行くことができ、ここからの景色や夕暮れ、夜景などを楽しむことができます。

スロープカーは全面ガラス張りで外の景色を見ながら椅子に座って移動するので、短い時間ですが最高のひと時を味わうことができるでしょう。

季節ごとにいろんな景色が楽しめるのも魅力のひとつです。

夕陽を見るなら絶対外せないサンセットロード

もし福岡に車で訪れたり、レンタカーを借りる機会があればぜひ行ってほしいのがこのサンセットロードです。福岡市の西側にある糸島市は最近人気になっているスポットも増えているところで、このサンセットロードは糸島市の海沿いの県道54号の弁天橋から桜井二見ヶ浦の間の区間のことを言います。

距離にして約33キロほどで夕方の時間帯を狙っていくときれいなサンセットを見ることができます。車だと約40分前後、夕日とともにドライブするのもいいのではないでしょうか。

この道路の周辺はおしゃれなカフェもあって、休憩をしながらゆったりとしたドライブを楽しむのもいいかもしれませんね。

観光スポットしては、二見ヶ浦の夫婦岩が有名で岩の間に沈む夕日は非常にきれいです。天候や時間帯にもよりますが、運が良ければ最高にきれいなサンセットが見れるかもしれません。

ちなみに二見ヶ浦の夫婦岩のサンセットは日本の夕陽百選にも選ばれているので、これは行かない手はないでしょう。

水田天満宮(恋木神社)

九州の二大天満宮の1つである水田天満宮ですが、境内には恋命(こいのみこと)を祀ってる恋木神社があり、良縁や幸福の神様、恋の神様としても有名で日本全国から若い女性が訪れる人気のスポットでもあります。

若い女性の一番の関心ごとであり、一番の悩みごとはやっぱり恋愛でしょう。恋愛に悩む女性の間で噂になっているのが、こちらの恋木神社で「こいのきじんじゃ」と読みます。

特に最近はネットや雑誌などで取り上げられることも多く、女性の参拝客がかなり増えているようです。ちなみに恋木神社は筑後市にあるのですが、筑後の情報サイトである筑後いこいにも恋木神社の紹介もされていますので、気になる人チェックしてみて下さい。

境内の中にある恋木神社へ続く道はなんと「恋参道」というらしく、参道にはカラフルなハート形をした陶板が埋め込まれていて、とても神社の境内にいるとは思えない光景です。

他にも境内のあちこちにハート形が溢れていて、灯篭から鳥居までハート型だらけというとてもロマンティックな神社なのです。

確かにこれだけハートがあれば、恋愛も成就しそうな気がしてきますよね。

ちょっとここでは紹介しきれないですが、恋愛に悩む女性にはぜひ一度訪れてほしいスポットですね。