遺産相続で揉めないために遺留分もしっかり計算しておこう

人々が晩年を迎える際に、遺産相続をスムーズに進めるためには、遺言書の作成が一般的に推奨されます。しかしそれだけではなく、遺留分についてもしっかり計算しておくことが重要です。遺留分は法定相続人に対する法的な権利であり、その計算が適切でないと揉め事の原因になることがあります。

まず遺留分とは、亡くなった人の遺産のうち、特定の法定相続人に対して法律で定められた一定割合のものです。遺言書がない場合、法定相続人には遺留分の権利が保障されます。そのため、遺留分を考慮した上で、遺言書を作成することが重要です。

そもそも遺留分とは何か?

遺留分は、亡くなった人の遺産を法定相続人に対して法律上保障された割合で分与する制度です。法定相続人には配偶者や子供などの特定の家族関係にある人々が含まれます。この遺留分は、亡くなった人が遺言書を残さなかった場合にも、法定相続人に適切な相続権を与えるためのものです。

一般的に、遺留分の割合は亡くなった人の全遺産の3分の1から半分に相当します。この割合は法律によって決まっており、亡くなった人の意志に関係なく適用されます。たとえ遺言書があったとしても、遺留分の割合は法律で規定された範囲内で守られます。

遺留分を受け取る権利がある法定相続人は、通常配偶者や子供、時には両親や兄弟姉妹など、法律で指定された関係にある家族です。遺留分の割合は相続人の数や関係に応じて異なります。例えば、配偶者と子供がいる場合、配偶者には半分、子供たちにも半分が均等に分配されることが一般的です。

ただし、遺留分制度には例外や制限も存在します。たとえば、遺産が十分でない場合や、相続人との関係が法的に制限される場合、遺留分を支給することが難しい場合もあります。

遺留分制度は法的に保護された相続権を意味します。遺留分を主張するためには、法的手続きや証拠の提出が必要です。また、時には法廷での訴訟が必要になることもあります。遺留分を主張するためには、法的な支援やアドバイスを受けることが重要です。

遺留分の計算

遺留分の計算は遺言書を作成する際の重要なポイントの一つです。適切な遺留分の計算を行わずに、遺言書を作成すると、法定相続人の権利を無視したり、揉め事の原因になる可能性があります。特に、遺留分を受け取る権利のある配偶者や子供などの法定相続人がいる場合は、彼らの遺留分に対する権利を無視することはできません。

遺留分の計算には、相続財産の状況や法定相続人の関係性などが考慮されます。一般的には、亡くなった人の全遺産の3分の1から半分に相当する遺留分が法定相続人に与えられます。ただし、家族構成や特別な状況によって異なる場合もあります。

遺留分の計算に関しては、専門家の助言を受けることが重要です。弁護士や相続対策の専門家が適切な遺留分の計算をサポートし、遺言書を作成する際にも適切な配慮を行ってくれます。これにより、法定相続人の権利を尊重しつつ、遺言書を作成することができます。

遺留分の計算をきちんと行い、法定相続人の権利を適切に考慮した遺言書を作成することで、将来の遺産相続におけるトラブルを未然に防ぐことができます。遺留分を無視したり、適切な計算を怠ることなく、専門家の助言を得ながら遺言書を作成することが、遺産相続における円滑な進行を保証する重要なステップです。

遺産相続で揉めないために

よくテレビドラマなどでも遺産相続を題材にした作品があるように、故人にまとまった遺産がある場合は親族間で揉めることも少なくありません。

すべて金融資産だけならきれいに分けることもできますが、簡単に分けられない不動産や土地などを多く所有している場合は本当に大変です。

また、今回紹介したように例えば遺言書があっても遺留分がありますので、しっかりと話し合ってできるだけ専門家にも相談しながら解決するようにしましょう。