収入が増えてスキルもアップ!副業の魅力やメリットとは?

会社員として働いている人や自営業者の方、フリーランスで活躍している人の間で「副業」が注目を集めています。会社員は年齢に応じてもらえる給料が決まっていて、優秀な社員だとしても、常識的な給料を逸脱したような高収入を手にするのは難しいでしょう。

自営業の方も、すでに経営努力を繰り返した結果が現在の収入であるため、本業で収入を大きく増やすのは難しいものです。しかし副業を始めれば、確実にトータルの収入をアップすることができます。本業をおろそかにしない範囲で仕事をすることで、物足りない本業の収入にプラスアルファになるような報酬を手に入れることができるでしょう。誰にでも総収入を増やすチャンスがある、副業の魅力やメリットについて紹介していきます。

大幅に収入を増やせる

副業を始める最大の魅力は、収入を増やせることです。先述した通り本業の収入を大きくアップするのは難しいでしょう。会社員の場合は転職をして、より報酬が高い会社に就職しなおす以外には、大幅に収入を増やすのは難しいはずです。

しかし、副業を始めれば確実に収入を増やすことができます。例えば週末の二日間を副業の時間に充てるとします。一般的なバイトとして、コンビニバイトをするとしましょう。時給1000円のコンビニバイトを、1日8時間、二日間のトータルで16時間します。

すると1000×16で1万6千円の収入になります。月に4週あるとすれば、1万6千円×4で、6万4千円の収入になります。一年間で考えれば、6万4千円に12か月をかけて、76万8千円の利益になります。塵も積もれば山となるではないですが、想像以上に稼げると感じた方も多いのではないでしょうか。コンビニのバイトを週末に入れることは、とても現実的で、会社員なら誰にでもできることですが、これだけまとまった金額を得ることが可能です。

刺激的な体験ができる

副業を始めると刺激的な体験ができるというメリットもあります。副業を通じて、会社では味わえないような体験をすることができるためです。例えば、年配の同僚ばかりの職場で働いている人が、カフェでのバイトを副業にしたとします。

カフェのスタッフは若い人が中心ですから、同世代かそれ以下の若い人と働くことで、刺激を得ることができます。また会社で事務作業をしている人は、飲食店で働くことで、体を動かしてお金を稼ぐという喜びを味わえるかもしれません。

またネット経由で仕事をするネット副業のように、新しい仕事をすることで、刺激的な体験ができるかもしれません。テレワークという言葉をニュースで聞くことはあっても、自分には関係のない仕事の仕方だと感じている人もいるでしょう。

テレワーク中心の副業を始めれば、テレワークとはどういうものか、お金を稼ぎながら学ぶことができます。このように副業をすることで、新しい世界を知ることができます。

新しいスキルを身につけられる

副業をすると、自然と新しいスキルを身につけることができます。例えばコンビニのバイトを一つとっても、接客の基本について、品出しについて、レジ打ちについてなど、様々なスキルを学び、身につけることができます。

ネット副業を通じてパソコンの使い方を改めて学ぶことができるかもしれません。最近使われる機会が増えている、オフィス系のソフトの使い方を覚えたり、打ち合わせ用のサイトの利用方法を知ることができるかもしれません。

このような新しいスキルは、社会人になり同じ会社で働き続けていると、なかなか身につくものではありません。また自営業をしている人は、自分の仕事に精通することはあっても、新しいスキルを学ぶ機会が少ないかもしれません。

副業で身につけた新しいスキルは、本業に生かすことができます。コンビニのバイトで身につけた接客のスキルは、本業の営業力になって現れるかもしれません。副業をして新しいスキルを身につければ、社会人としてスケールアップできそうです。

視野を広げることができる

副業をすると、視野を広げることができます。会社で働いていると、会社関連の仕事に関してはどんどん詳しくなっていきます。その仕事に特化したスペシャリストになっていきます。そのことは素晴らしいことですが、視野が狭くなる可能性もあります。自分の会社以外で、どのようなことが始まっているか、主流になろうとしているかを見失ってしまうかもしれません。

副業を始めてみると、これまでの自分の常識とはまるで違った世界が広がっているかもしれません。自分の会社で行っているサービスが古臭く感じるほど、斬新なサービスを提供している会社で働くことになるかもしれません。

このような経験により、視野を広げることができます。視野が広がれば、本業にも好影響が出るでしょう。会議での発言にも、広がりが出て、社会人として一皮むけるかもしれません。会社を辞めて、起業するアイデアを思いつき、起業家として第二の人生を送ることになる人もいるでしょう。

人脈が広がり転職に有利になる

副業を通じて、新しい人々と出会うこともあるでしょう。バイト先のスタッフやお客さん、テレワークで出会う取引先、ネット副業で知り合う、IT系企業のスタッフなど、これまで出会うことのなかった人たちとつながることができるかもしれません。

本業を通じて人脈を広げることはできますが、入社して10年もたてば、一通りの関係者と知り合いになり、それ以上の人脈を得るのは難しくなるかもしれません。副業の場合は、まるで本業と関係ない業界の人々と触れ合う機会になり、まったく新しい人脈を切り開くことができます。新しい人脈を築くと、副業にも有利になります。副業を通じて出会った人々から転職の誘いがあるかもしれません。

また副業で知りあった人の紹介で、将来有望な企業へ転職できるかもしれません。転職を成功させるためには情報収集が鍵になります。副業をして人脈を広げることは、転職を有利にする情報収集を容易にするでしょう。このように副業を通じて人脈が広がることは、転職を有利に導くというメリットもあります。

副業については資金調達プロでも詳しく解説されているのでぜひご参考に!

副業は人をスケールアップさせる

副業を始めることの魅力やメリットを紹介しました。副業を始めると、本業と合わせた収入が大幅にアップします。収入が増えれば人生を楽しむことが容易になります。欲しいものを購入して、学びたいことを学ぶための授業料を払い、行きたい場所に行くことができるようになるためです。

自分がしたいようにする経験は、きっとその人を成長させる財産になるでしょう。また副業を始めると、毎日が刺激的になります。副業を通じて新しい経験をすることは、現状に倦んだ気持ちをリフレッシュさせてくれるでしょう。

副業を通じて新しいスキルを身につければ、本業に生かすこともできます。副業を通じて広げた人脈により、より条件の良い企業に転職することもできるはずです。副業をすることにより、様々なメリットがあり、それらが人をスケールアップしてくれます。自分はしがない会社員として一生を終えるだろうと思っていた人が、副業を始めたことをきっかけに、起業して、日本を代表するような会社の創始者になるかもしれません。

本業を邪魔しない程度の副業なら、少なくとも収入をアップすることができます。増えた収入で趣味を充実させるのもいいでしょう。自分をスケールアップするための資金にするとなお素敵ではないでしょうか。