オンライン英会話ってどうやって選んだらいいの?

オンライン英会話どれが良いか分からない

オンライン英会話スクールってとても沢山ありますよね。新型コロナウィルスの影響で、教室でレッスンを受けるよりもオンライン英会話のほうが安心できるとオンライン受講を希望される人も増えているようです。

沢山あるオンライン英会話スクールから、自分に合ったスクールを選ぶにはどのような点に注目しておくと良いのでしょうか。

オンライン英会話を選ぶ際のポイントについてまとめてみました。

オンライン英会話を選ぶ際には、下記の点をチェックしておくと良いです。
・先生の人数や国籍
・レッスンのカリキュラム
・どのような教材を使うのか
・料金はどれくらいなのか
・サポートはあるのか
・レッスン環境について

これらのポイントを比較して自分が気になるオンライン英会話レッスンを選ぶのが良いのですが、もしお試しレッスンや体験期間が設けられているなら利用してみるのがおすすめです。それにより自分に合うオンライン英会話レッスンなのかどうか見極めることができます。

オンライン英会話レッスン選びのポイント1

ここからはオンライン英会話レッスン選びのポイントをより詳しく見ていきたいと思います。

最初のポイントとして先生の人数や講師の国籍です。先生が多いと自分により合った先生を探すことができます。オンライン英会話レッスンでは、先生が合わない場合チェンジする事も可能なようなので自分に合う先生が見つかりやすいほうが良いですね。先生との相性は上達するかしないかに影響しやすいです。

それから国籍も大事です。その理由は英語力の問題、発音や発生などで差が出てきやすいからです。英会話初心者とある程度話せる人では担当する先生も変わってきます。

講師の先生が少ないと予約が希望通りに取れない可能性もあるので注意してください。

次にレッスンの質やカリキュラムです。カリキュラムは英語力を高めるためにとても重要です。どのような部分を重点的にしているのか、どういう流れで学習を進めるのか確認しておきましょう。

オンライン英会話レッスン選びのポイント2

続いて料金面やサポート体制もチェックしておきたい部分です。オンライン英会話レッスンは教室に通うレッスンより安くなっている事が多いのですが、まれに教室と同じくらいの費用がかかるクラスもあるようです。お値段だけがすべてではありませんが英語学習には時間がかかりますので続けられるレッスンを見つけるようにしてください。

それからサポート体制も確認しておきましょう。

英会話レッスンは、先生とレッスンしている時間より日常生活の時間が長いです。

その日常生活でいかに英語脳になるのかが英語上達のカギとなるでしょう。サポート体制も充実していればオンライン授業以外の英語学習についてもアドバイスを貰う事ができるので安心です。一人で頑張るのがしんどいという時もサポートしてもらえます。オンラインレッスンでは、レッスン環境が悪いとレッスンが進みませんので通信環境には注意してくださいね。

オンライン英会話でTOEICの攻略はできるのか?

英語というのは実は非常に難しい部分があって、日常会話を「そららしく」話すことはできる人って意外と多いんです。

例えば芸能人とかでもたまに流ちょうに外国人と会話している姿を見たことがある人も多いと思うのですが、帰国子女やハーフタレントなどネイティブの人を除けば、一見ペラペラ話しているようでも、実際は中学生レベルの英語をうまく使ってコミュニケーションをとっているだけということが多々あります。

もちろんそれが悪いことではなく、積極的に話そうとする姿勢はいいのですが、もし彼らがTOEICを受けたら必ずしも高得点が出るかと言えば全然そんなことはないのが現実です。

オンライン英会話の場合はどちらかと言えば、日常会話をうまく話せるようになる、または外国人に対して物おじせず話せるようになるには最適ですが、TOEICなどの本格的な英語となると、めちゃくちゃ勉強しないと高得点は取れません。

本気でTOEICの高得点を目指すのであれば、スタディサプリのTOEICなんかがおすすめです。オンライン英会話よりはかなりレベルは高くなりますが、リーディングからヒアリングまで存分に勉強することが可能です。気になる人はスタディサプリ toeic 評判も調べてみてくださいね。

オンライン英会話でスキルアップ

オンライン英会話レッスンについて選ぶポイントをまとめてご紹介しました。気になるオンライン英会話があるかたは、早速比較してみてくださいね。

オンライン英会話を受講する前に、1つ確認したいのがどのような目的で受講したいのかということです。この点は必ず確認しておくことをお勧めします。

オンライン英会話を学んで仕事で活かしたい、資格取得を目指している、海外旅行に行きたい、転職活動で役立てたい、スキルアップしたいなど様々な目標があると思います。

それを明確にしておくことでより英語学習に力が入りますし、目的に合わせたコースも選びやすくなります。

オンライン英会話ではコースが分けられている事が多いので、目標を決めておかなければどのコースにしようか悩んでしまいます。

まずは目標を確定させてくださいね。オンライン英会話を楽しく受講して英語スキルをアップさせましょう。