SEO対策5つのTIPSとキーワードの選定

全国的に在宅勤務や副業する人が増えています。つまり家で過ごす時間が増えているという事です。

家で過ごす時間が増えればそのままインターネットの需要が高まっている事と言っていいでしょう。初めてHPを製作したりブログを製作したりする人、それによってマネタイズするためにはそれなりに人の目にとまる為の戦略を立てる事が大事です。SEO対策、つまりネット検索で上位にウェブサイトを表示させる為の5つのTIPSを紹介いたします。

自分視点ではなく他人視点

ブログやHPの記事を書いて、ビュー数を稼ぐには自分ではなく見る人がどういう年齢性別職業なのかターゲットを設定する事が大事です。自己満足ではなくビジネスとしてサイトを運営するのでれば検索キーワードはあなたが書きたいことではなく検索ユーザーが知りたいことを基準に探します。

例えば野菜ジュースの記事について貴方が書いたとします。野菜ジュースに興味があるから記事を書きましたが、SEO対策するのであれば読者の予想をしてあげれば良いと思います。

野菜ジュースのことを検索する人は、「風邪をひいている人」「健康に気をつかっている人」「野菜ジュースの味が好きな人」「CMに出ている芸能人が好きな人」「野菜ジュースのメーカー勤務の人」かもしれません。

検索キーワードは風邪・健康・味・〇〇(芸能人の名前)・社名と検索欄に入力されると思います。検索ユーザを想像して相手基準で検索キーワードを探そうと意識すれば自分の思い込みに邪魔されることなく色々な情報を探したり想像したりでき、どんどん視野が広くなっていきます。つまり検索キーワードもブログに書く記事も自分が書ける情報をもとに探すのではなく、あくまで読者がどんな人になりうるかを想像する事が大切です。

大手サイトと戦わないこと

新しくSEO対策に乗り出す場合大手サイトとは戦わないようにしましょう。

大手サイトは既にブログやHPが成功して、沢山のビュー数を獲得している状態です。同一の検索キーワードを使うと上位検索結果には表示されにくいですし、元々読者がその情報を得るのに大手サイトに飛んでしまう事が予想されます。

検索キーワードが差別化されていれば、大手サイトとは戦う必要がなくなります。大手サイトはすでに読者数が多いのでニッチなキーワードを使わずともビュー数を稼ぐ事ができます。検索キーワードはライバルの少ないものを考えましょう。誰でもすぐに思いつくことのできるキーワードは、検索する人が多いのは事実です。しかしその分、ライバルも使っている可能性が高いです。競争率が高い検索キーワードは、一度上位に結果が映っても順位変動が激しくストレスを抱えてしまう原因になり得ます。そして人気の検索キーワードで上位表示されている人ほどSEO対策のできている大手サイトになります。より詳しい情報を求めて検索してくる読者にターゲットを絞って、コツコツと報酬を積み重ねると良いと思います。

キーワードを探せるようになろう

質の高い検索キーワードを考えるためには情報収拾が不可欠です。今の時代はインターネット、TV、雑誌と情報を集める手段には事欠きません。まず1つ目はインターネットです。検索キーワードに使いたい商品があったとします。

その商品の広告主のサイトでは、お客様の声として実際に商品を購入した人のエピソードが掲載されています。また知恵袋サイトでは色々な悩みを抱えている人が本音で悩みを回答者にぶつけている様子を伺う事ができます。2つ目は雑誌です。

美容・ファッション・育児・車・旅行・スポーツなど多種多様な専門雑誌が販売されています。雑誌は読む人が昔に比べると減った事によってライバルが少なくなっています。

プロが情報を売る為に作っているので、そのジャンルで何が注目されているか、どんな人が関心を持っているか、トレンドをどんなキーワードを使って表現しているかがわかります。

3つ目にTVです。TVではCMがオススメです。CMは誰に向けられているのか、どんなユーザー向けなのか仮説を立てて考えてみると良いでしょう。さらに検索キーワードは探せば探すほど、慣れてきてキーワードに敏感になりやすくなります。TVや雑誌を見ていて気づきが起きやすくなるのです。

初心者の方が有利といえるポイント

大手サイトの方が同じ検索キーワードを使っていても上位に結果が表示されやすいです。サイトを立ち上げたばかりの新参の方は不利と書いておりました。しかし初心者ならではのSEO対策に関する有利な点は存在します。

初心者は元々、検索してサイトに来る読者側の人であった為に実際に検索する人の目線に近く有利と言えます。しかし初心者がSEO対策について学べば学ぶほどライバルと同じ様なキーワードしか見つける事ができなくなる恐れがあります。

検索キーワードが最終的に他サイトと同じものになっていまいがちです。キーワード選定をするたびに、いつも同じ様なキーワードしか見つからないと思った時ほど検索する人の気持ちに共感する事から始めましょう。

検索キーワードは人が自分の問題や悩んだ事、困った事を解決したくてその気持ちを言葉で表現したものです。検索キーワードは人が生み出すと理解していれば、感情の微妙な変化によって様々なキーワードが存在する事がわかるはずです。その為マネタイズする前の読者側だった時の心情を思い出しやすい初心者の方が検索キーワードを考えつきやすいとも言えます。

SEO対策におけるチェックポイント

貴方がこれから書き出すHPやブログの文章に使用している検索キーワードはライバルと違ったユニークなものを使用したいです。記事をアップロードする前にライバルがその検索キーワードを使っているのか事前にチェックすると良いです。

まず貴方が狙っている検索キーワードをヤフー!やグーグルで実際に検索してみましょう。そして検索結果の1ページ目に表示されているブログやHTMLサイトのタイトルにキーワードが含まれているかどうかチェックしましょう。

同様に説明文にキーワードが含まれているかどうかもチェックします。ドメインにキーワードが含まれているかどうかもチェックしましょう。ドメインにキーワードが含まれている場合はキーワードで上位表示を狙っているライバルと判断できます。

記事の中身もチェックしましょう。タイトルにキーワードを含めるのと同じ様に文章中に狙ったキーワードを入れることも、SEO対策として一般常識となっています。文章中にキーワードが含まれているかどうかをチェックすることで、ライバルが多いか少ないかという判断に役立ちます。

最後にそのブログやHTMLサイトにアフェリエイト広告が置いてあるかどうかをチェックしましょう。アフェリエイト広告が置いてあればそのサイトはマネタイズしている、もしくは狙っているライバルと言えるからです。

SEO対策は他人視点、そして検索キーワードが重要

SEO対策についてのTIPSをこの記事では紹介させて頂きました。SEO対策で重要なのは検索キーワードの選定です。検索キーワードは大手サイトが使用しているものと同一ではなくかつライバルとは違ったユニークなキーワードを考えましょう。

キーワードは他者視点で読者が求めていること、どんな読者をターゲットにしてキーワードを加えるか、が差別化のポイントです。初めてSEO対策に乗り出す初心者の方はこれまでに読者側であった経験を生かしてキーワードを考えると良いです。

慣れてくれば更にVIEW数を稼ぐ為に情報収拾を行いましょう。インターネット、雑誌、TVには多くのキーワードが転がっています。記事ができたらアップロードする前に、一度自分の使っている検索キーワードをヤフー!やグーグルの検索エンジンでサーチしてみてライバルがその検索キーワードを使っているか確認しましょう。

今の時代は副業がより盛んになっています。読者数も増えましたが、その分ライバルも同様に増えています。ユニークな検索キーワードを使ってライバルに負けない様にSEO対策を計りましょう。

検索エンジンについてもっと詳しい情報は下記の上位表示のために知っておくべきSEO対策の基礎知識もチェックされることをおすすめします。

参考サイト記事:上位表示のために知っておくべきSEO対策の基礎知識